カナダプログラム&英語プログラム

国際共通語としての英語は本校の重点ポイントです。カナダに行くという実践的な目標があるから勉強の意欲がわきます。
生徒一人ひとりが「親善大使」として、カナダと日本の国際交流に役割を果たします。鹿高の英語は本気なんです。

鹿追町は、カナダ・アルバータ州ストニィプレイン町と1985年8月に姉妹提携を締結し、それ以後、 交換留学生の派遣や受け入れを行っています。1996年から人材の育成と両国の文化・歴史を学び 国際理解教育を推進するため、鹿追高校2年生全員*1がカナダに短期留学しています。全員が約2週間、ストニィプレイン町でホームステイをしながら、地元の感謝祭に参加したり、地元の 高校を訪問し、交流を深めます。

  • 2年生の9月下旬から2週間、カナダのストニィプレイン町に滞在します。
  • 実際に本物に触れることで、英語を学ぶ意味が体感でき、その後の学習が変わります。

留学の自己負担額は2万8000円*2です。

留学費用のほぼ全額を町が負担します。

  1. 基本的に希望者全員が参加できます。ただし、成績等の諸条件もあります。
  2. パスポート取得費用、旅行保険料、Wi-Fi 契約料、お小遣い等は別になります。

授業では数と量と質をしっかり確保します

特別進学コースでの目標は、社会的な事柄について論理 的に表現できること。理論(文法)や知識(語彙・表現)を大学受験レベルまで引き上げ、問題解答の時間も拡大し、「解ける」から「使える」まで引き上げます。

国際探究コースは、全授業で展開するスモールトークと 音読を積み重ね、様々な英文コンテンツに多く触れるインプットと自分の意見を伝えるアウトプットを交互に行 い英語でのコミュニケーション能力を高めます。

JOYイングリッシュアカデ ミーの浦島学院長が、本校の 2023年度の特任講師として 授業をサポートしてくれまし た。「音読」の方法を用いて 耳から入る勉強法は生徒にも 人気でした。

特任講師
浦島久先生

「カナダ研究」の授業で事前のリサーチ。 サポートはカナダ人の先生。
グローバルユース国連大使に2年連続選出!

カナダだけじゃない。
世界へはばたけ、鹿高生!

JCI JAPAN グローバルユース国連大使に、本校から2年連続選ばれました。このプログラムは全国の中1から高2までの20名が公募選抜で 選ばれ、オンラインや国内、海外で研修し、世界の抱える問題について学びながら、海外の若者たちと英語でディスカッションするJCI(日本青年会議所)の若者育成プログラムです。
海外とオンラインで結ぶ、特進クラスの英語 の授業。ランゲージパートナーとして時差の少ないニュージーラ ンドの高校の協力を得て、2023年から実現しました。ICTを積極的に利用した英語教育に取り組んでいます。