鹿追町立の学校では教育で進むICT(情報通信技術)に対応するために、すべての学校で「学校情報化」に取り組んでいます。このたび、町内のすべての町立学校が日本教育工学協会の学校情報化優良校として認定されました。鹿追町では、これからも教育における情報化として学校情報化先進地域の認定を目指し、併せて情報技術の活用として教育DXへの取り組みを進めていきます。
学校情報化認定とは
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校は、学校情報化優良校として認定されます。そして、学校情報化優良校が一定以上の割合になった地域は学校情報化先進地域として認定を受けることができます。また、特に優れた取り組みを行っている学校は学校情報化先進校として表彰されます。
学校情報化診断システムに登録すると、全国の学校との比較や、既に優良校の認定を受けた学校の申請内容(エビデンス)を参照することが可能となります。優良校に関する詳細はこちらから。優良校一覧 | 学校情報化認定 | 日本教育工学協会 (jaet.jp)