黒板は 迷わぬように 示す地図

本校では、「できる子も、ちょっと苦手な子も、み~んな一緒に楽しく学びます!」をモットーに授業が展開されています。誰一人取り残さない、超やさしい授業で、みんなが「なるほど!」と思える瞬間を大切にしていたら、黒板がこんなにシンプルになりました。一人ひとりに目が行き届く、ほんわか温かい瓜幕小学校。豊かな自然を活用しての体験と、質の高い授業がそろった学校で学んでみませんか?→→https://www.shikaoi-study.jp/

教員は、子どもたちの学びをそっと支えるやさしい存在です
しだいに集中力が高まります。教頭が入って来ても気付きません。

そーっとお隣の教室へ

中学年は、学びの計画を立てていました。限られた時間の中、学ぶペースは自由。
待つことも、置いていかれることもない、安心のなかでの学びだから、子どもたちは落ち着いています。

また隣の教室へ

いつもはノートをのぞき込んだら烈火のごとく怒られるのですが、ついに空気のような存在となってしまった教頭です。ノートの写真を撮っても、何も言われないので私のことが見えていないのかと心配しました。

「 ここにいる 私のことに 気づいてね 」by教頭

算数のノートです。自由に自分のペースで学ぶ時間と、クラス全体で学ぶ時間があるんですね。