以前より進めていた、第2学年 イノベーション学の授業において、鹿追高校・鹿追創生プロジェクトコーディネーターの平野庸彦先生による課題解決型の探究学習プログラム「鹿追町 困りごと解決プロジェクト」の大プレゼン大会を1月17日に行いました。残念ながら感染症の影響で平野先生は不在でしたが、生徒自身も成長を実感した大会になったと思います。
こちらの授業では、プレゼンテーションをあえてiPadではなくスケッチブックを利用した紙スライドを作成し、毎授業でブラッシュアップしてきました。大プレゼン大会では、まず各教室で各班ごとに全員がプレゼンを行い、上位8人(各班1人の各クラス4人ずつ)を選出、その後代表者がクラスを移動してプレゼンを行い、上位4人(各クラス2人ずつ)を選出しました。決勝戦は視聴覚室に移動して行いました。決勝戦では生徒+先生から投票され、1位~4位には豪華賞品が、全員には参加賞が手渡されました。授業の課題とは言え、学生視点を大切にして実現に向けて取り組んでみてほしいです。
決勝結果
1位 「バス停に小屋を」
2位 「ふわふわ言葉スタンプラリー」
3位 「移動販売 ふれあい 地域の人々との絆を強くして地域活性化に」
4位 「バス停の近くにカフェを作る」
一回戦は各班ごとに対3年に向けてプレゼンテーションをしました。
準決勝はクラスを移動して上位8名が対クラスに行いました。
決勝戦は視聴覚室にて上位4人がプレゼンテーションをしました。
コーディネーター兼プロボノメンターの吉村さんも生徒にインスパイアされてプレゼンテーションをしてくださいました。
上位4名の生徒は参加賞に加えて豪華景品を受け取りました。