飛び出した 輝く二人は 探究者

5年生の算数の授業を見に行くと、みんな熱心に学んでいました。「あれ?2人いないぞ!」廊下の奥の方を見ると、メダカのエサの容器を計測中。紙テープを使って、真剣に円周を測っていました。「学びの個性化ってこういうことか!」自分で決めて取り組むからこそ、集中できる。主体的・探究的な学び、いいなぁ。メダカも喜んでいる…かも?

教室を飛び出した二人を発見!
教室内でも自由な学び
黒板に書かれていることが少ないのが特徴です

5年生に聞かれました。「ドラえもんの主人公って誰?」のび太派とドラえもん派で白熱中とのこと。そして悩む私。「のび太かな…いや、ドラえもんか…」迷ってるうちに「教頭先生の主人公感、薄いですね」と言われました。ぐうの音も出ません。

「 悩んだら すかさず飛ぶよ ツッコミが 」by油断もすきもない5年生に手を焼いている教頭です

楽しいね 夢中になると 時忘れ

他の教室ものぞいてみようと思って、低学年の教室へ。落ち着きのある空間で、集中して取り組む児童たちがいました。学びって、楽しいね!

低学年も、友だちと学んだり、一人で学んだり、先生と学んだり、その子に合わせた学びが展開されていました