学校だより「礎 いしずえ」第10号

過去に感謝し、今を大切にし、未来を創り、生き抜く・・・脈々と続け、瓜中の良き伝統よ・・

過日、第76回卒業証書授与式により、12名の卒業生は立派に本校を巣立って行きました。瓜幕の雪解けが日に日に進み、春の訪れを感じさせる季節となりました。本日ここに、令和4年度鹿追町立瓜幕中学校の修了式を挙行できますことに、皆さんと喜びを分かち合うとともに、感謝の気持ちをもって、このひとときを過ごしましょう。さて、瓜幕中学校1年生11名の皆さん、2年生9名の皆さん、それぞれの学年の課程の修了、おめでとうございます。心から祝福いたします。ただいま皆さんに授与いたしました修了証書は、1年間、瓜幕中学校で学び、成長した証でもあります。この1年間の学校生活で、日々を大切にして学び、積み上げてきたことにプライドをもち、4月からの新たな学校生活に想いを馳せ、自分自身の心のスイッチを1学年上に切り替えましょう。本日は、修了式を迎えるにあたり、次の2つのことをお伝えします。

1つ目は、「今」を大切に、自分と向き合ってください。「今」学んでいること、「今」生活していること、「今」うまくいっていること、「今」幸せなこと、「今」苦労していること、「今」うまくいっていないこと、「今」悩んでいること、すべてが皆さん一人ひとりの成長につながって、皆さんの未来を創り出していきます。振り返った時、「今」を作り上げた「過去」は、「感謝の過去」となり、皆さんの背中を後押ししてくれるエネルギーとなっているでしょう。ぜひ、4月10日(月)の始業式には、「今」を大切に、自分と向き合える気持ちを整えて臨んでください。

2つ目は、当事者意識を持ってください。自分を伸ばすために、自分で何をすべきか、自分でじっくり考えてください。目標を達成するために逆算して、時間の使いかたや行動を見直すなど工夫をしてください。今、皆さんは、子どもから大人になっていく大切な時期を迎えています。自分の事を自分で考え、自分を知り、自分を変えていく、そのような中学校生活を送ることを期待しています。

学力アップは春休みから

1つ学年が上がることで、皆さんにとって学習内容が少しずつ難しくなっていきます。春休みには、新2年生は、1年の復習を徹底的に行い、新学期に備えましょう。3年生は、全国学力、学習状況調査[4月19日(火)国語・数学・英語(1・2年の範囲)・質問紙]に向けて、自ら、自分の意思で、計画的な学習をやってみましょう。

これから1年間、学び続けるきっかけとして、春休みの学習は、きわめて大切です。各自で進路目標などを設定し、1・2年の復習から始めるなど計画的な学習を進めましょう。「あのとき、もっと頑張れば良かった」と後悔するより、「あのとき頑張ったから今の自分がある」と胸を張れる中学校生活を送りましょう。なお、部活動等も、けがの無いように、基礎体力作り、軽い運動、ストレッチ等から始め、各自体力の維持に努めて、楽しく取り組みましょう。