科学者の 卵がここで 育ってる

 4年生理科の授業。「お久しぶり!今日は教頭が授業しまーす!!」どんな人間も温かく迎えてくれる優しい瓜小っ子です。教頭:「前の時間に勉強したことを紙に書いてね」児童:「う~なんだっけ??」毎日Youtubeを見ている教頭は、メンタリストのDAIGOさんが言っていた「思い出そうと苦しませると学習効果が高い」を実践しています。苦しむ児童をほくそ笑みながら眺めていました。

 写真の児童は、水の温度を変化させたとき、水の体積に変化はあるのかを調べる実験方法を考えているところです。ある児童の実験計画を見てみると、「物体の密度」の学習に発展するような内容でした。一気に中学理科まで行っちゃう?「 つかまえて 離すものか 理科離れ 」by教頭