焼きそばが 赤青黄色 理科の味 投稿日 2026年6月26日 著者 瓜幕中学校 カテゴリー 探究教育 カテゴリー 瓜幕中学校 釧路高等専門学校から先生をお招きし、理科の出前授業を行いました。テーマは「焼きそばづくり」って、これ本当に理科?本物です。ターメリックや紫キャベツを使い、酸性・アルカリ性で色が変わる性質を体で学びました。できあがった焼きそばは赤・黄・青の三色!「食べていいんですか!?」「はい、どうぞ」。最高の実験です。 「 三色の 焼きそば前に 腹がなる 」by教頭(いつも腹が減ってます) 「まだ食べちゃダメ!」と言われ、水を飲んで気を紛らしています 食べたくてお箸でつつきはじめました。この後、「まだダメ!」と怒られたことは言うまでもありません