6年理科「人間と比べた他の動物の体」探究学習の発表会を公開しました

6年生の理科の授業で、探究学習の発表会を行いました。当日は、町内の小中学校からも多くの先生方が見学に訪れました。

子どもたちはグループごとに分かれ、ペンギンやホッキョクグマ、ウサギ、ゾウ、ヘビ、フナなどの「体のつくりや特徴」について、5分程度のプレゼンテーションにまとめて発表。クイズを交えるなど、聞き手を引き込む工夫がたくさん見られました。

互いに知識を深め合いながら、これまでの探究の成果を堂々と発揮できた素晴らしい時間となりました。