「信頼される学校づくり」に関すること

重点目標:夢や目標に向かって努力する学校づくり

夢や目標に向かって努力する子供を育成する。

数値目標

アンケート該当項目の肯定的回答が6割以上
「夢や目標に向かって努力している」「学校は、学校の教育活動をわかりやすく伝えている」

評価方法・時期

学校評価アンケート (7月・11月)

達成状況

評価

年や学期の節目に目標を持たせる。

具体的な取組

全学級で個々の児童の目標の「見える化」を行う。

評価方法・時期

年度始め・学期始め

達成状況

評価

目標へ向かって努力する過程を価値付けする。

数値目標

全学級で、互いのがんばりを認め合う機会を設ける。

評価方法・時期

年度終わり・学期終わり

達成状況

評価

通信やSNSで発信し、学校・家庭・地域でともに「夢や目標に向かって努力する子供」を育成する共通認識を持つ。

数値目標

学校だよりを発行紙、関連記事を掲載する。

評価方法・時期

毎月発行

達成状況

評価

数値目標

まちコミタイムラインに、タイムリーな情報を発信する。

評価方法・時期

毎週発信

達成状況

評価

「学力向上」に関すること

重点目標:わくわく感と充実感が生まれる学びづくりつけ、進んで読書活動に取り組む学校

進んで学ぶ子供の育成

数値目標

アンケート該当項目の肯定的回答が6割以上
「いろいろなことに関心をもち、チャレンジしている」「授業がわかりやすい」「進んで学習に取り組んでいる」

評価方法・時期

学校評価アンケート (7月・11月)

達成状況

評価

学力向上推進委員会による指針の検討

数値目標

定期的な委員会の開催。

評価方法・時期

毎月

達成状況

評価

研修部を要とした校内研修の推進と公開研究大会の実施

数値目標

全職員による授業公開
(鹿追町一貫教育公開研究会鹿追小大会の開催)

評価方法・時期

11月

達成状況

評価

地域の教育資源を活かす教育活動の推進

数値目標

地域人材・施設等を活用した全学級での授業の実施

評価方法・時期

該当月

達成状況

評価