笹川小学校

笹川小学校 校章

校名の「笹川」を図案化。周囲は、笹の葉をもって囲み、内側左右に川の字を図案化。中央に小学校の「小」の字を置いた(昭和14年制定)。

教育目標

自ら考える子ども
心の豊かな子ども
たくましく やりぬく子ども
つくりだす子ども

笹川小学校では教育で進むICT(情報通信技術)に対応するために「学校情報化」に取り組んでいます。笹川小学校は2022年度に日本教育工学協会の学校情報化優良校として認定されました。これからも教育における情報化として学校情報化先進地域の認定を目指し、併せて情報技術の活用として教育DXへの取り組みを進めていきます。

学校情報化認定について詳しくはこちらから

新着情報

笹川小学校だより

現在、学校だよりを準備中です。

校長メッセージ

こども・おとなの笑顔がいっぱい。感動と夢のある しあわせ小学校

今年度は入学式がありませんでしたが、全校児童22名と11名の教職員は元気いっぱい、笑顔いっぱいで新年度の教育活動をスタートしました。 

本校は、鹿追市街地から約3キロメートル北に位置し、歴史を物語る大きなもみじの木と広い芝生に囲まれた、豊かな自然のある学校です。30年以上受け継がれてきた「御神楽」「和太鼓」や鹿追ジオパークエリア内の豊かな自然に触れる「自然体験学習」、地域から学ぶ「畑の学習」などの体験的活動に取り組むとともに、個に応じたきめ細かな指導を大切にしています。

今年度から学校教育目標を「夢や希望に向かって努力し、次代を生き抜く心豊かでたくましい子どもの育成」と改定し、子どもにとって「学ぶ喜びにあふれ、心の居場所となる」学校、教職員にとって「子どもの成長が実感でき、実践が楽しい」学校、保護者にとって「子どもの成長を感じ、信頼と安心感がもてる」学校づくりを目指してまいります。

また、地域の学校への熱い思いをしっかりと受け止め、保護者・地域と連携・協働し、「子ども・おとなの笑顔がいっぱい 感動と夢のある しあわせ小学校」の実現に向け、職員一同最善を尽くしてまいります。

鹿追町立笹川小学校長
島田 諭

施設紹介・ギャラリー

笹川小学校 概要

住所

〒081-0204
鹿追町笹川北9線10番地31

TEL

0156-66-3505

FAX

0156-66-3520

児童数

22人

職員数

11人

学級数

6学級

開校記念日

7月15日

令和4年度重点目標

「社会で活きる力」を育てる学校づくりの推進 ~笹川ならではの教育~

  1. 地域と協働し,「未来に活きる力」を育てる学校づくり
  2. 「ああそうか!できた!もっとやりたい!」が実感できる授業の創造
  3. 教職員の資質・能力の向上とICTを活用した業務の効率化
学校いじめ防止基本方針

いじめの芽はどの児童にも生じ得ることを踏まえ、全ての児童を対象に、学校全体でいじめを生まない環境の醸成といじめに向かわせないための未然防止に取り組みます。また、日頃から児童との触れ合いや信頼関係の構築に努め、丁寧な児童観察や児童理解を通して、全教職員での共通理解を図ります。