鹿追中学校

鹿追中学校 校章

十勝の風雪に耐えるかしわの葉を基底に中央に町の由来である鹿の角を形づくり子どもの協調と躍動を表示し、未来に生き抜く羽ばたきを願っている。
(昭和23年制定)

教育目標

自ら学ぶ意欲と豊かな創造力をもちたくましく生きる

校訓

自主創造・優厳考動・ 質実剛健

国際バカロレア

鹿追中学校は、国際バカロレア(IB)Middle Years Programmeの候補校(※)です。本校は、IBワールドスクール(IB認定校)としての認定に向けた申請段階にあります。IBワールドスクールは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。鹿追中学校も、このような教育に取り組むことが、生徒にとって大切であると信じています。

(※)IBの「初等教育プログラム」(PYP)、「中等教育プログラム」(MYP)、「ディプロマ・プログラム」(DP)の3つのプログラム(および「IBキャリア関連サーティフィケイト」)を実施することができるのは、国際バカロレア機構に認定された学校のみです。候補校であることは、IBワールドスクールとして認定されることを保証するものではありません。 国際バカロレア機構およびIBのプログラムの詳細については、ウェブサイト(http://www.ibo.org)をご覧ください。


学校情報化認定

鹿追中学校では教育で進むICT(情報通信技術)に対応するために「学校情報化」に取り組んでいます。鹿追中学校は2022年度に日本教育工学協会の学校情報化優良校として認定されました。これからも教育における情報化として学校情報化先進地域の認定を目指し、併せて情報技術の活用として教育DXへの取り組みを進めていきます。

学校情報化認定について詳しくはこちらから

新着情報

鹿追中学校だより

現在、学校だよりを準備中です。

校長メッセージ

一人一人が生き生きと活動し、鹿中生でよかったと思える学校

鹿追中学校は、十勝平野の北西部に位置する開校77年目の歴史と伝統のある学校です。今年度も校区の鹿追小、上幌内小、笹川小から新入生40名を迎え、全校生徒120名でスタートしました。


本校では、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るため、すべての教科で日常的にタブレットを活用し、その成果を積極的に発信してきました。現在、十勝管内でも有数のICT機器活用の先進校として、内外から高い評価をいただいております。生徒自らが未来の持続可能な社会の創り手となり、国際社会の一員として活躍できる資質・能力を身に付けるため、今年度より「国際バカロレア」の認定に向けた「探究教育」の充実に努めています。


また、本校は、鹿追町の子どもたちの心理的安全性を担保し、生き生きと学校生活を送ることができる仕組み「幼保小中高一貫教育」の学校間をつなぐ中核を担っています。地域コミュニティの形成により、生徒が安全で安心して登校することができ、「一人一人が生き生きと活動し、鹿中生でよかったと思える学校」をめざすとともに、家庭・地域からも信頼される学校経営を行っています。

鹿追町立鹿追中学校長
上野 精嗣

施設紹介・ギャラリー

鹿追中学校 概要

住所

〒081-0216
鹿追町鹿追北4線8-40

TEL

0156-66-3704

FAX

0156-66-2044

生徒数

120人

職員数

23人

学級数

6学級

開校記念日

5月1日

令和4年度重点目標
  • 一人一人が生き生きと活動し、鹿中生でよかったと思える学校
  • 基礎・基本の確実な定着と主体的で対話的な深い学びの視点を踏まえた授業改善