鹿追高等学校

鹿追高等学校 校章

教育目標

  • 主体的に探究し協働し課題解決に取り組む態度と力を身に付ける。
  • 自らを省察し誠実に改善に取り組む態度と力を身に付ける。
  • 自他の生命尊重とともに心豊かな人間性を育み、健全な心身を育成する。

新着情報

鹿追高等学校だより

現在、学校だよりを準備中です。

校長メッセージ

とかち鹿追(しかおい)ジオパーク~鹿追高校で学び、「持続可能な社会」の担い手としての「グローバルシチズン」になろう!! 
Go Beyond It!

令和6年4月に着任いたしました校長の中川修司でございます。よろしくお願いいたします。

本校は、鹿追(しかおい)町立鹿追中学校と同町立瓜幕(うりまく)中学校の2校と中高一貫教育(連携型)を実施しております。入学者については、鹿追町のみならず、町外の十勝エリア等や道外からの入学生もおります。

2つのコース(難関大学や国公立大学を目指す「特別進学コース」と探究と英語を中心に学んでいく「国際探究コース」)から選択できるシステムの高校です。「探究学習」「カナダへの留学」「英語教育」「オンライン公設塾」等の特色と魅力にあふれています。

また、鹿追町から多大なるご支援をいただき、充実した教育活動を展開させていただいております。

「鹿追創生の核なる学び舎『鹿追創生アカデミア』として機能」するために学校内外・地域等の教育資源を最大限に活用し、生徒の主体的な学びを促す教育活動を行ってまいります。

高校時代は、今後の人生のベースを創る大切な時期です。高校進学を考えている方々、ぜひ、本校で、学び、「持続可能な社会」の担い手としての「グローバルシチズン」になりませんか?

引き続き、北海道鹿追高等学校、そして鹿高生への応援をよろしくお願いいたします。

鹿追高等学校 校長
中川 修司

入学をお考えの皆様

鹿追高校への入学をお考えの皆様に、特設ページでご案内しています。探究学習を中心とした魅力的な教育プログラムも多く、英語学習では姉妹都市であるカナダ・アルバータ州にあるストニィプレイン町で、2年生全員が2週間のホームステイを行なってカナダの生活や文化について深く学びます。全国からも注目を浴びる鹿追高校の特設ページは以下の学校案内からご覧ください。

鹿追高校寮

遠方から鹿追高校に通学する生徒のために、鹿追町教育委員会では高校寮(男子寮、女子寮)を設置しています。また、入寮希望者の増加に伴い2024年4月からは自立運営型の「シェアハウス」をオープンする予定です。入寮希望者が定員数を超えた場合は、公共交通機関等で通学することが難しい生徒から優先となりますのでご了承ください。※女子寮、シェアハウスの入所要項及び入寮希望フォームについては、現在準備中です。

男子寮女子寮シェアハウス(男女別となります)
12名5名12名

助成制度のご案内

施設紹介・ギャラリー

鹿追高等学校 概要

住所

〒081-0213
鹿追町西町1丁目8番地

TEL

0156-66-3011

FAX

0156-66-3012

生徒数

126

職員数

25

学級数

5学級

令和3年度重点目標

noteで鹿追高校の「今」を発信中。

鹿追高校ではWebサービスの「note」を活用して、学びのスタイルなどを発信中です。ぜひ、皆さんもご覧下さい!noteはこちらから。