「学力向上」に関すること
重点目標:地域・家庭に開かれた学校づくり
地域・家庭に開かれた学校づくりを実感できる生徒の育成
「信頼される学校づくり(地域・家庭との連携)」に対する回答する生徒・保護者の学校満足度の割合が90%
学校評価アンケート
生徒用・保護者用(7月実施)
【地域人材活用①】
地域人材を活用した授業交流(教科・学活など)・全校道徳(授業交流)と積極的な授業公開の実施
第1学期中に実施(学期に1回実施) 授業後の自己評価(振り返り)に対する満足度の割合が90%
- 管理職の授業参観
- 学校評価アンケート
生徒用・保護者用(7月実施) - 授業後に自己評価(振り返り)を実施
【地域人材活用②】
地域人材を活用した防災教育の研修と授業交流(全校または各学年)の実施
1回実施 授業後の自己評価(振り返り)に対する満足度の割合が90%
- 管理職の授業参観
- 授業後に自己評価(振り返り)を実施
【挨拶に関すること】
地域とともに最高の挨拶と返事ができるために、生徒指導部を中心に月別目標の設定と反省・検証。
毎月実施
生徒指導部で反省・検証後に職員会議で報告(目標設定)
【幼小中高・地域と連携】
小中・中高交流授業の実施。生徒会を中心とした地域と連携したボランティア活動(企画運営)の実施。
第1学期中に実施(学期に1回実施) 挨拶運動の振り返りアンケートの実施
- 管理職の参観
- 挨拶運動後の振り返りアンケートの実施
「信頼される学校づくり」に関すること
重点目標:「わかる・できる・やってみよう」で確かな学力を!
「わかる・できる・やってみよう」を実感し学ぶ意欲が高まる生徒の育成
「基礎・基本(学習事項)を身につくような、わかりやすい授業が行われている」と回答する生徒の割合が90%
学校評価アンケート・生 徒用・保護者用(7月実施)
「わかる・できる・やってみよう」を実感し学ぶ意欲が高まる授業改善の実施①
‘課題’(‘見通し’)(‘解決方法’)‘まとめ’(‘振り返り’)の1時間の授業の流れを掲示する教師90%
- 管理職の授業参観
- 学校評価アンケート・生徒用・保護者用(7月実施)
「わかる・できる・やってみよう」を実感し学ぶ意欲が高まる授業改善の実施②
指導案を作成し1人1授業を公開。
管理職の授業参観
ICT等を活用した個別最適化された家庭学習の実施
「タブレット等を活用して、宿題・家庭学習・補充学習等、効果的な学習指導に努めている」と回答する生徒の割合が90%
- 学校評価アンケート・生徒用・保護者用(7月実施)
- 家庭学習時間前年比+30-60分up
組織力強化会議を活用した検証改善サイクルの実施
5月中に実施(※全国学力・学習状況調査、東京書籍学力調査後)。
東京書籍学力調査5月→12月実施比up