「信頼される学校づくり」に関すること
重点目標:保護者・地域が「未来に活きる力」を育てるため、教育活動に参画する学校づくり
多くの人とのふれあいを通して、思いやりと感謝の気持ちをもつ児童の育成
数値目標
学習後の感想等で、振り返りや感謝の気持ちを表現する児童が80%
評価方法・時期
「キャリア・パスポート」(2学期)
達成状況
評価
地域人材を活用した総合的な学習(畑の学習)の企画・調整・実施
数値目標
保護者・地域が参画する総合的な学習等の教育活動の実施
評価方法・時期
講師として10回来校
達成状況
評価
移動図書・お話キャラバン・図書館学習の実施
数値目標
10回以上
評価方法・時期
児童の感想(学期末)
達成状況
評価
保護者・地域人材によるキャリア教育(プログラミング学習・食育学習・命の学習等)の実施
数値目標
6時間
評価方法・時期
ポートフォリオ(2・3学期末)
達成状況
評価
保護者・地域の方々へ学校の重点や教育活動・児童の様子についての情報発信
数値目標
「学校は,地域人材・施設と連携した教育活動を行っている」と解答する保護者が80%以上
評価方法・時期
・学校評価
・保護者アンケート
(1・2学期末)
達成状況
評価
「学力向上」に関すること
重点目標:確かな学力
「自ら」学ぶ児童の育成
数値目標
「授業の内容がわかり、毎日家庭学習をしている」と回答する児童が80%
評価方法・時期
生活や学習についてのアンケート(7・12月実施)
達成状況
評価
「ああそうか!」を大切にする学習指導と支援
数値目標
「授業の内容がわかる」と回答する児童が80%以上
評価方法・時期
生活や学習についてのアンケート(7・12月実施)
達成状況
評価
「できた!」を大切にする学習指導と支援
数値目標
チャレンジテスト・単元テスト正答率80%以上
評価方法・時期
チャレンジテスト(年3回)・単元テスト(単元終了毎)
達成状況
評価
「もっとやりたい!」を大切にする学習指導と支援
数値目標
「家庭学習の習慣が身に付いている」と回答する児童が80%以上
評価方法・時期
生活や学習についてのアンケート(7・12月実施)
達成状況
評価
授業や家庭学習でのiPadの効果的活用
数値目標
「学校は、iPadを効果的に活用した授業を行っている」と回答する児童が80%
評価方法・時期
生活や学習についてのアンケートおよび保護者アンケート(7・12月実施)
達成状況
評価