今日の3年生の授業(算数)にびっくりしました。ご覧のように、この時間の課題(問い)を児童が書いています。担任が4年生についているときのできごとです。鹿追町が進める探究学習の姿。20年後は今ある仕事の半分が無くなり、AIが人を追い越していくと予想されています。そんな時代を生きぬく子たちに必要な力がここで育まれています。「 仲直り お願いしたい AIに 」by反抗期の我が子に手を焼いている教頭(瓜小っ子、何てかわいいのだろう…)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9655-1024x683.jpg)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9625-1024x683.jpg)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9617-1024x683.jpg)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9615-1024x683.jpg)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9614-1024x683.jpg)
![](https://shikaoi.ed.jp/wp-content/uploads/2023/12/IMG_9613-1024x683.jpg)
今日の3年生の授業(算数)にびっくりしました。ご覧のように、この時間の課題(問い)を児童が書いています。担任が4年生についているときのできごとです。鹿追町が進める探究学習の姿。20年後は今ある仕事の半分が無くなり、AIが人を追い越していくと予想されています。そんな時代を生きぬく子たちに必要な力がここで育まれています。「 仲直り お願いしたい AIに 」by反抗期の我が子に手を焼いている教頭(瓜小っ子、何てかわいいのだろう…)